でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

特定の電池で動かない

以前買った怪しいデジタルオーディオプレーヤー「DAP-150N」であるが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090118/1232282691
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090222/1235292253
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244345988
その後面白い現象に気がついた。電池電圧が下がってくると、電池によって現れる症状が違うのである。

今は充電式のニッケル水素電池を交換しながら使っている。電圧が下がってくると、普通の場合、電源を入れてもバックライトが点灯せず、立ち上がりの途中で止まる。

ところが、特定の電池では、バックライトが点灯したまま凍り付いてしまう。バックライトがつくということはそれなりに電圧が残っているのだと思うが、微妙な値で止まってしまうのだろうか?

また、別の時には一瞬「LOW BATTERY」の表示が出るのだが、実はこの表示は滅多に出ない。電圧が下がってくると先に凍り付く症状が出てしまい、それよりさらに下がって初めて「LOW BATTERY」の警告が出るようだ。あまり意味の無い表示に思えるが・・・。

といったようなかわいい不都合は多少あるが、何とかまだ使えています。でもボーナス出たら買い換えようかなぁ。