でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

美濃中山道ふるさと祭り

天候の具合のため1日延期になっていた中山道ふるさと祭りに行ってきました。メインは「歴史の道パレード500人」ということで、朝早くに加納東と加納西の両方から歩き出して、栄町で合流です。

写真は加納東のパレードの「ふるさと太鼓」と「加納城城みこし」です。加納城城みこしは初めて見ましたが、加納城がこのような「層塔型」だったのかはよく知りません。

などと言っている間に、Wikipediaで調べたら、天守はなく、御三階櫓があって「層塔型」だったらしい。みこしは史実にあっているようだ。

再度の訪問は午後2時ぐらい。フリーマーケットは終わり間近かと思いきや、まだまだ結構な人出です。フリマではうちの家族がTシャツやらコップやらを買っていました。

メイン会場の舞台前や屋台もまだまだ大勢のお客さんがいました。そこに、加納天神町にあるお菓子や「プチフール」の出店を見ました。実はそこの店長さんがサイトやブログをやっていて、
http://petitfourgifu.web.fc2.com/
いつも面白く見ているので思わず「ブログ見てます!」と声をかけてしまいました。一回だけお店に行って買っただけの客なのになれなれしくてすみません。

ついでに「酔っ払いのマドレーヌ」と「おやつのマドレーヌ」を買って帰りましたが、酔っ払いのマドレーヌはブランデーの香りがすごいです。ブログにはそのまま漬けてある、と書いてあったので子どもには食べさせませんでしたが、ねっとりとした濃厚な味でなかなかおいしかったです。

この祭りも今年で20回だそうで、そんなに続いているんだ、とびっくりしました。加納は祭りが多いですが、祭り好きの私にはいくつあってもOKです。逆になくなると寂しい(朝日町の商店街祭りがなくなったのはちょっと寂しかった・・・)ので、にぎやかしだけとしてもお役に立つなら参加したいものです。