でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

JR岐阜駅前のイルミネーション

JR岐阜駅前は毎年年末が近づくと、一部イルミネーションで飾られる。昨年ももちろん見に出かけた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081130/1228045645

今年は駅前整備が一段落し、イルミネーションの方法も変わった。自分は通勤時に見たりしていたのだが、今日は暖かかったこともあり、姉を誘って見に行った。

北口前広場(「信長ゆめ広場」というらしい)に向かって杜の架け橋から降りてくる広い階段があるのだが、そこを二分の三仕切って、イルミネーションが飾られている。

立体的でなかなかきれいだ。これだけ固まっていると見がいもある。それなりの人が止まって見たり、写真を撮ったりしている。私と姉も5分ぐらいじっと見ていた。

ただし、杜の架け橋天井のイルミネーションが、今年はまばらになってしまい、そちらはちょっと寂しい。昨年までは連続していて見ながら歩けたのに。シティタワー前にあった飾りも、なくなってしまった。まだビアガーデンが営業している関係もあるのかもしれない。年末が近づくと飾られるのだろうか?

とはいえ、印象は今年の方が圧倒的によい。また別の日には家族や母と見に来ることにします。