でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハイさん来る!

今日、岐阜ヒッポファミリークラブの会場に近づくと、聞き慣れない男性の声が・・・。中国から留学で日本に来て、そのまま就職したというハイさんの声でした。

ハイさんと言っていますが、中国北方の朝鮮族だそうで、韓流スターのヨン様と同じ名字なんだそうです(ペさん、ですな)。ただなぜか日本ではハイさんとなってしまっていますが。

岐阜に越してきて間がないらしく、「友達を作りたい!」ということで来てくれました。ヒッポのことは東京の知り合いに聞いたそうです。なかなか、その「意気込み」というか「想い」は良いものです。

ノリはよく、SADAも一生懸命やってくれました。お話タイムでは、日本の印象として「日本人は色としてはピンク色。中国人は赤色」と言っていました。そのココロは「ピンクは一つでは目立たないが、たくさん集まると美しくなる。赤は一つあるだけで目立つが、たくさん集まると強烈すぎる」というものです。なるほどー。

今日はぺきちゃん、ヤー家族が来てくれましたが、子ども達がいません。何でも友だちが泊まりで遊びに来ているのだとか。いよいよ子ども達も、自立を開始するのか!。

私は先週に出かけた韓国料理屋が期待はずれで、「次どうしよう?」とJOとハミ君と相談した話を韓国語でしました。んー、撃沈したけれどやっぱり話すのは楽しいね!。

まりこさんの提案で、年内みんなでイチローの英語をメタカツしていこう、ということになりました。具体的な方法は次のファミリーでつめますが、まずは聞く、聞く、聞く!、です。いつもはランダムに流しているDAP-150Nですが、英語に特化してみようと思います。