でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

PCが不調で・・・

家にはノートPCが2台あるが、そのうち1台、古い方が金曜日にクラッシュしてしまった。ブルー画面が出てしまったのである。

そういえば以前にもクラッシュしたことがあったなぁ。その時はリカバリーCDでシステムだけリカバリーすれば良かったよなぁ、と思いながら、リカバリーCDを入れてみたが、どうもうまく行かない。DOSプロンプトが出るが、アクセスが出来ないフォルダが多かったりする。

古い方はメインで使っているわけではなく、データが保存されているわけでもないので、「まあ、インストールし直すか」ということにした。始めてはみたが、結構時間がかかりそうなのであきらめて寝て、今日、再度挑戦してみた。

朝から初めたが、WindowsUpdateやウイルスソフト・フィルタソフトも入れなければ家族に使わせられない。インストールだけではなくそういった作業の方が長かったように思う。終わったのは夕方だ。

それにしても、最近のスマホipad系では、こういったことは自分でやるものではなくなっているはずだ。ウイルス対策とか、クラッシュ時のリカバリとかどうなっているのだろう?。メーカー修理扱いなどになるのかな?。ダウンロードアプリはそれが終わってから自分で再度インストール?。まあ、その辺はPCと変わりないか。

今調べてみたら。このPCは2年ほど前にもクラッシュしたらしい。
PCがクラッシュした!
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090902/1251898361
PCの復帰
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090908/1252417600

さらにその前年にもやっていた
PCの調子が悪くてちょっと不安
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081204/1228396761
PCのリカバリ
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081231/1230719249

私の風邪みたいに時々PCもおかしくなる物なのか?
でも新しいメインPCはまだクラッシュ無いのだけれどね。