でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

石鹸の合体

昨日、風呂場で使っている石鹸が小さくなってしまい、新しいのを持ってきてもらいました。

体を洗うのには新しい石鹸を使いましたが、それがちょっと水を含んでふやけた頃、前の小さくなった石鹸を貼り付けました。手のひらで挟みながら圧力をかけてやると、小さい石鹸は新しいものに貼り付いています。

今日見ると、ある程度解け合って、しっかりとくっつきました。こすっても落ちません。そのままだと使いづらくてつい捨ててしまう石鹸も、これなら無駄なく使えます。

まあ、昔は蜜柑の網袋に入れて使ったり、ストッキングを袋にしたりして使っていましたが、最近は面倒なので、この「新しい石鹸に貼り付け方式」で使い切る事が多いです。

そういえば蜜柑の網袋、見なくなりましたねぇ。きれいに丸めて「リンゴ!」とかやっていたのに。

チューブ入りの歯磨きやケチャップなどは、なくなりそうなら必ずチューブを切って使いますし、家の食べ物は余っても何日かかけてほとんど食べきってしまいます。

でも、外食では「残す」事も増えました。無理して食べてカロリー過多にはなりたくないですわ。