でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ウェブベルマーク

会社の人に教えてもらったのだが、ウェブベルマーク、と言うのがあるらしい。

おなじみベルマークというのは、商品を買うと袋などに印刷してあり、学校で集めて教育設備を整えたりするものです。しかし、我が家の子の行く学校ではベルマークの収集は行わない、ということになってしまいました。

手間暇の割には額が少ないのかもしれないし、公的な教育資金で十分なのかもしれない。

ということで持って行き先がなくなってしまったのだが、長年の習慣で、包装を開けるときにはつい探して、あれば切り取ってしまう。元々あった「ベルマーク入れ」のビンはいつの間にかスティックマヨネーズやケチャップを立てるビンになってしまったが、そこに突っ込んでそのままになっている。

それと比べると、ウェブベルマークは、そのサイトから物を買えば寄付に回る、ということでずっとスマートに処理出来る。支援先は東北の震災被災地なのだそうだ。

「我が家のベルマークも引き取ってもらえないものか?」と思ったが、それはしていないらしい。しかし、検索すれば、ベルマークを引き取ってくれるところが見つかるのではないか?

さすがにただ貯めるだけではいかんでしょう。年に1回ほど、探して送ることにしますか。