でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

緊急対応

今日、仕事の移動で大通りの歩道を歩いていると、遠方で自転車が倒れている。

歩道の真ん中であり、普段は自転車など停めない所だから「何だ?!」と思って近づくと、人が倒れている。

びっくりして駆け寄ると、若い男の人だ。見ると、右ほほをひたすら押さえている。意識はもうろうとしているようだが、こちらの呼かけには何とか答える。隣に立っている人がいたが、その人は全く無関係でたまたま近くにいたらしい。私もいることには気づいていたが、倒れた人と全然関係なさそうだ。

すぐに動けなさそうなのは明らかなので、119番で救急車を呼んだ。救急車はすぐ来て、交通整理に消防車も一台来た。直ちに中に運び込まれたが、なかなか出発しない。応急処置をしているのだろう。

消防車の人が、状況を伺いに来て言うには、どうも警察が来て現場を見なければならないらしい。一番近くで目撃した(うしろで起きたから実はその瞬間は目撃していない人だったが)と一緒に警察を待った。

おそらく、急な発作などで倒れてしまったのだろう。

救急車で病院に運ばれてしまったし、全く縁が無い人なので、もうこれ以上の詮索はしようがないが、深刻なことなく、早く元気になって欲しい、と切に願う。

こういうことはたまにある http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111209/1323442888