でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カニ料理

真ん中の娘の誕生日祝いにカニ料理を食べに行くことになっていたので、今日、近場のカニ料理屋のランチにカニを食べに行くことになった。

まあ、特にこだわりがあるわけでもないので、いくつもあるランチ料理からそれぞれが選んで注文した。一人、一番下の子が選んだカニ雑炊だけ、ちょっとカニが少ないようで不満だったみたいだが、まあまあ「カニを食べたー」という満足感は得られたようだ。

昨年の誕生日も「カニが食べたい」ということで、スーパーでカニを買ってグリルで焼いて食べた。今年は「お店で食べたい」となったのでそうしたのだが、娘の本当の希望は、「自分だけ多めに食べたい」という事だったようだ。

そんな望みは我が家の場合は即刻却下してしまったが、結果としては満足できたみたいなので、まあ、良かったとするか。

来月はお兄ちゃんの誕生日が来る。「何が食べたい?」と問い合わせているがまだ未定のようだ。例年は一羽まるごとの「ローストチキン」を食べていて、安上がりでよいが、今年はもう少し高級な物になるかもしれない。

あ、そういえば私の昇進祝いで焼き肉に行く(これは母が出してくれそうだ)話しもあったっけ。しばらく贅沢がつづくので、年開けたら外食規制が出そうである。