でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

虹が見えた

今日は日中は天気が良かったので、こどもたちと一緒に窓ふきやら網戸そうじをしていたのですが、次第に雲が広がり、一時、急ににわか雨が降り出しました。

雨はすぐにやんで、また日が差してきたのですが、ふと北の空を見ると、虹が架かっています。

あわてて「虹が見えるよ!」とこどもたちを呼んで二階の窓から見ると、端から端までしっかりつながってアーチ型に見える見事な虹でした。しかも、虹の外側にもう一つうっすらと虹が架かっているのが見えます。

後からWikipediaで調べたのですが、どうやら「副虹」と呼ばれる物だそうです。しかも虹と色の並びが逆になるのだとか。残念ながらそこまでは知らなかったので、確認できませんでしたが、これだけ立派で大きな虹を見たのは久しぶりです。

家族にも見せることが出来たのが、なんか嬉しいです。さらに良いこと起きないかなぁ。