でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今日のヒッポ・木村ファミリー

今日の木村ファミリーは、人数が少なめでした。

最初にやっていたのは、易にからんで作った易カルタの神経衰弱。知らなきゃ全然分からない。表を向いていたって分からない (^^;。古事記の暗号化どこかに易が出ていたと思いますが、知識はないのでもうあてずっぽしかないが、とても詳しい子がいて、いっぱいカードを取っていきました。

その後SADAを少しやり、ノレバラタイム。ロシア語ブームがつづいていたので、ロシア語が大半であとはスペイン語とフランス語でした。私は最後に話したのでロシア語に飽きてスペイン語で話したのですが、なんだか混ざっちゃってロシア語は出てくるわ、へばちゃんに「今は犬がいるよ」と言われると「クリゴケガイッソヨ」と韓国語が頭に浮かぶわ、でグチャグチャ状態。まりこさんには「何語を混ぜてでもいいんならどれだけでも話せるよねー」なんてまとめられてしまいました。

そんな中、今気になるロシア語は「ガスパダー」。なんなんでしょう?

へばちゃんは、自身がロシアに行くときに作ったアルバムに、私の紹介として「チダチクニーガ」と読書のことを説明していたのを思い出したようで、その話をしていたから「イチダクニーガ」の話でまた盛り上がりました。この部分はすっかり細かく切り刻まれてしまったので、次に聞いたらみんなはっきり聞こえるでしょうね。

ロシア語イチローの5番は、聞いてはいるのですが言えずじまい。みんなに手伝ってもらって、メタカツしました。

テラのところのゆうくんは、早くも調査票を提出しなければならないそうです。ロシアホームスティの調査票、がんばってね!