でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ワカサギ釣りの準備

先日始めて海釣りに行ったのだが、なかなか面白かった。またやってみたいと思ったのと、何事もやる気ない息子も、釣りなら少しはやる気が出そうなので、これを機会にいっちょ連れて行ってやるか、と考えていた。

しばらくして、「伊自良湖でワカサギ釣り解禁」という記事が出て、これは「簡単」そう、と息子に誘ったところ、ちょっと乗り気な様子である。でも私がすべて準備してしまってはまずいので、「お父さんが何を準備したらよいのか、インターネットで調べてね」と課題を申しつけておいた。

もっとも、事はスイスイとは進まず、適当なメモ書きを持ってきただけの息子に対して、「印刷してみたらどうだ」「まずは全部読んでみたら?」「重要そうな所はマーカーしてみたら?」などと助言する。そうこうしているうちに、それなりに「やるべき事」を見つけたようなので、今日、釣具屋に買い物に行った。ちょうどシーズンでもあり、道具もお値打ちに買えて良かった良かったと思ったら、ホームページを印刷した紙の全てを店に忘れてきたらしい(^^;。

ま、そこは気を取り直して「ネットの情報は釣りに慣れた人向けだったから、図書館で初心者向けの本を探してきてよ」とお願いしておいたが、果たしてどうなる事やら。

時間が余ったので、まずは現場を見に行こう、と伊自良湖に向かった。岐阜からは一時間ぐらいで到着する。現地に着くと、船釣りの人もいれば岸壁から釣っている人もいる。仕掛けもいくつか種類があることも分かった。本来先に現場を見てから釣具屋に向かうべきだったかもしれないが、まあ、細かいことは気にしない。

来週は中間テストがあるので次の土日は無理だが、その次ぐらいには行ってみたいと思う。