でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ホタルを見に行ってきました。

先週のことですが、自分が「清水川のホタルを見てきたぞ」という話をしてきたら、へばちゃんが「一度、ホタルの乱舞するところを見たいねぇ」と言ってきました。

「じゃあ一度行ってみるか」という事になったのですが、そんな場所などおいそれとは分かりません。ネットで検索しても実際の所はどうなのか? までは分からないので、まあとにかく行ってみよう、ということで美濃市の「神洞(かんぼら)ホタルの里公園」という所に行ってきました。

岐阜から高速つかって45分ぐらいです。夕飯を食べた後に行ってきました。

場所は何の案内も看板もないところで、駐車場もよく分からずじまい。一度は行き過ぎてしまいましたが、公園らしきところは神洞川沿いに一つしかなかったのでその近くに車を止めて近づいてみました。

すると、池とちょっとした流れが作ってあるようです。おそらく人工のもののようですが、すでに草むして自然の池のようです。暗くなってきたら、その池の周りに多くのホタルが出てきました。

一番多いときで一度に20匹ぐらい見えたでしょうか。乱舞とは行かないですが、これだけのホタルを見たのは記憶がないぐらいです。

見に来ている人は7〜8組ぐらいでした。来週ぐらいにほたる祭りがあるような情報もあり、もしかしたらちょっと早かったのかもしれません。

それにしても、時期が短いホタルは、なかなか見るのが難しそうです。場所も下見ぐらいしておいた方が良いし、時の運もありそうだし・・・。

以前チャボコーチンに「伊自良ならいっくらでも見られるよ!」とは言われていたので、次はそちらに行ってみるのも手ですが、本気を出して情報集めてあっちこっち行ってみないと、「乱舞」に出会うのは無理かもしれません。