でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

玄米を貰ってきました。

先日刈りに行った、岐阜県八百津町上代田の棚田のお米 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120908/1347101828 が、脱穀されて渡せるようになりました、という連絡が来たので、今日もらいに行きました。

国道21号線を走って八百津町に入り、お世話になっている農家に向かいます。作業はないので慌てることはなく、のんびりと車を走らせます。

到着したら、高校生か大学生ぐらいの息子さんが対応してくれました。「車を小屋の中に入れて下さい」との事で「なにもそこまでしなくても」と思っていたのですが、30kgの玄米は持って歩くのも大変です。出来るだけ積み込みやすい位置まで車を寄せて・・・との心遣いでした。

帰りは八百津町名物栗きんとんを買ったり、途中のサガミでそばを食べたりです。子供達には「午後2時ごろ帰るで適当に食べといて」と言えば済むようになったので、気楽にドライブも出来るようになりました。

昨年度は大半を玄米のまま食べましたが、今年はちょっと精米してみました。5kgほど農協で精米したのですが、今日の夕飯がカレーライスなので(^^;新米は使わずじまい。明日いよいよ食べることになります。楽しみです。