でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

アッパが4人

22日の岐阜:木村ファミリーは、ペキちゃんも来たのでアッパが4人(おっと、JOはアッパじゃなかった (^^; からアッパ3人チョルムニ1人か)だった。へばちゃんと一緒に到着したときはメタカツの最中。その後SADAをちょっとだけやってお話タイムになる。

JOのロシア語がだいぶ増えていたので、一緒に(というかほぼJOにお願いして)ロシア語イチローの5番を歌う。先週から聞き出したばかりで、まだ全然言えないが、所々音が残っている。

ロシア語の「ブ」の音の意味をJOが解説していたが、何だったか忘れてしまった。自己紹介で「・・・と、読書です」というところの「イチダクニージ」についても、「イ」はandでクニージが本だから、チダが「読む」かな?、など、みんなで適当に分析し合う。ロシア語ブームということで、どうしても気になってしまい、ミンチにしてしまったようだ。

まあ、ホームスティしだしたら、そんな細かい事はまずは脇に追いやられるので問題ないが。

久々にキューちゃんが来た。そういえば先週「最近きゅーちゃん見ないね」と言っていたのだから、偶然とはいえ面白い。

この日はへばちゃんと地元の歴史説明会・勉強会にも出席して、ゆるゆると動きながらも充実した日だった。