でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

右肩が痛い→マウスのせい?

だいぶ前から右肩がすこし痛い。痛いと言うよりは「コリ」というべきか。大したことはないので、いわゆる「四十肩」「五十肩」とは違うと思う。左はさほどではないので、やはりコリなのだろうと思う。

そういえば昔健康診断の面談時、医者の前に座るなり「あなた、右肩が下がっていますね」と言われたことがある。だいぶ前だったが、通勤時右肩にザックを担ぐからだろうと思っていた。しかし、最近「これはマウスを右手で操作するせいかも」と思うようになった。

ということで、試しに左にマウスを変えてみる。その際、マウスのボタンも左右入れ替える方がよさそうだ。つまりマウスの右ボタンを選択ボタンにするのだ。使ってみると「右肩」にはなかなかよいが、左手で操作しながら右側にあるセカンドモニタを見るのに不便がある。

そこで、セカンドモニタを左側に移した。しばらくして気づいたのだが、マウスを持つのとは反対の手を机に置くときの感じがなんか違う。また左手も慣れないせいか疲れやすい。また細かいマウスの動きは非常に時間がかかる。

結局、肩にはよさそうだが、マウスの細かい動きがない仕事の間にしか使えなさそうだ。それでも続けるほどの根性もないし、このまま立ち消えになってしまいそうである。