でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

すねた母

先日、母の家で母と話してしました。

レビー小体型認知症で見える幻覚がつきまとっていて「これなんとかしてもらえんもんかね」と私に話しかけます。

「こいつらなんでいるの?出てってもらえんかね!」

「病気で母さんの頭の中にいるから、仕方ないね」

「いっつもいて、どんな仕事でうちに勝手に入ってくるのかね!」

「うーん、母さんの病気のせいだから、どうしようもないね」

というやりとりを数回繰り返していました。さすがにイライラしたのか、

「どうせ私は病気だわ。病気だから何もしません!。炊事も洗濯も何にもせずに寝ています。全部他の人がやってください!」

とすねてしまいました。

やれやれ、困ったものだ、と言ってその場を離れましたが、様子が気になるので、私の妻に見に行ってもらいました。

母は、昼ご飯の支度をしていたそうです。妻が言うには「息子をちょっとからかってやった」とのこと。

まあ、そうかもなあ、とも感じていましたが、微妙なニュアンスまでは難しいです。

妻と話をしていてこう言われました。

「女の人は話を聞いて欲しいだけで、オウム返ししているだけでもよいのよ」

妻は介護の仕事をしていて、研修をして資格も持っています。その妻が言うのだからおそらくそういうものなのでしょう。

ただ、自分は古い人間のせいか、

 女性が女性に対して話す ⇒ 話を聞いてもらいたいだけ。

 女性が男性に対して話す ⇒ 具体的な何かをして欲しいから話す。

じゃないの、と思ってしまいます。

実のところ、そんなに真剣に受け取らなくてもよいのですかね。女心はなかなか難しいです。