でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

パスワードを覚えない。

世の中のサービスとしてネットワーク経由のものがどんどん増え、今ではほとんどのビジネスやサービスがネットワークと連携している。ログインするためのパスワードも膨大な数になっている。

管理しづらくなったからと言って、同じパスワードを使い回すのは、一つ漏れたら多数のサービスにログインできてしまうので危険だ。自分だけが分かるルールを作ってパスワードを作るのは良い方法で自分もやっているが、最近、究極のパスワード管理方法の記事を読んだ。

それは、「パスワードを覚えない」というもの。

だいたいどのサービスでも、パスワードを忘れてしまったときのために、登録したメールアドレスに対して新たなパスワードを送ったり、パスワードの再設定URLを送ってきたりする。

少し手間にはなるが、アクセスするとき毎回、新たなパスワードを送ってもらう、というのがその方法だ。

Facebook のようなしょっちゅう使うサービスの場合はとても面倒そうだが、ある期間はブラウザやアプリが覚えているので良いだろう。ならば実際には、久々にアクセスしたようなサービスの場合に使えるのだろうか?

しかし、最近の二段階認証では使えるのかな?自分のスマホのセキュリティがしっかりしていれば良いのかな?

それと、メールのパスワードがすべての肝になるので、絶対に漏れないように管理しなければいけないのだが、自分が漏らさなくても、サービス事業側が勝手に漏洩させたりすることもあるからなぁ。

海外出張して携帯電話が繋がらない(格安SIMはそこは問題だ・・・)の場合は何か問題が発生するかも。

重要ではないサービスならあり、ということで、選択肢の一つとしては使えそうです。