でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

杏仁豆腐って・・・

今日は帰りが遅くなったので、ホテルの中華料理屋に行こうとしたら遅い時間なのに異常に混んでいる。料理が出てくるのも遅そうなので、日本料理屋に行きました。

一通り食べて最後のデザートで「杏仁豆腐にしますか? フルーツにしますか?」と言われたので、「中国によく来たけれど、そういえば杏仁豆腐は食べたことがなかったなあ」と思い、杏仁豆腐を頼みました。

出てきたのは、カップに入っていたり、プリンのような盛り付けではなく、冷や奴のような正方形の豆腐が出てきました。上にフルーツが少し乗っています。

食べてみると、固めの牛乳プリンのよう。日本で杏仁豆腐を食べるときの独特な香りはほとんどありません。しかしこれはこれでとてもおいしい。

杏仁豆腐って、なんで「杏仁豆腐」って言うのでしょうね?。もちろん材料や香辛料にある特定の物を使っているのでしょうが、この杏仁豆腐を食べると杏仁豆腐の常識が崩れそうです。

また食べるチャンスが来たら、食べたいですね!