でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ショルダーバッグのベルトが・・・

今までの海外出張では、ずっと同じビジネス用ショルダーバッグをセカンドバッグとして使っています。最初に海外に出かけた2002年からだから、もう16年も使っています。

そのバッグのショルダーベルトを止める金具が、今回の出張でセントレアにてチェックインしようというタイミングで、壊れてしまいました。ベルトとカバンをつなぐ継ぎ手が2つの金具で構成されているのですが、そのつなぎ目が取れてしまいました。

セントレアでショルダーベルトの代替品はないか?と探しましたが、さすがにありません。仕方がないので、結束バンド3本で留めましたが、思ったより強くて実用上問題ありません。

しかし、せっかくだから中国で代用ベルトを見つけられないか、と思い、中国最大の繁華街、ドンメンに出かけて探しました。

バッグ屋をいくつか回って、「これが壊れた。これの新しいのない?」と、聞いて見ました。

どこも、1〜2本は代替ベルトを持ってはいるのですが、金具部分が一回り小さい。私のバッグはいざとなったら広がるようになっていて、10kgは担げないと困ります。今のものより小ぶりな金具のベルトは、さすがに使う気になりません。

と言うことで、4店ほど回りましたが、そんな大きいのは「メイヨウ」と言われてしまい、入手できませんでした。

おそらく、屋台とそれほど変わらないような広さのカバン屋では、新品しか置いてないので、補修部品はないのでしょう。カバン修理を請け負ってくれる店に行かないと無理そうです。

しかし、ドンメンの繁華街にそんな店があるとは思えない・・・。

果たして、この出張中に、修理屋を見つけて修理できるのかどうか? ドンメンの外れに行くと、民生用ではなく産業用品を売る店が増えたりするので、そのあたりで見つかると良いなぁ。