でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

朝の体重と、夜の体重

長らく体重を量ってきて、0.1kgで計れる体重計も買って、「計るだけダイエット」は何回も、何年もチャレンジしていながら、なかなか理想体重は実現できていません。

思いっきり増えている訳でもないので、よいのかもしれませんが・・・。

これまで体重を量るタイミングは、夕食食べて、お風呂に入ったあとでした。どうせ裸になるので都合が良かったのですが、あまり安定しない。「朝の方が安定する」と思い、8月末から、朝起きた直後に体重を量るように変えてみました。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180913/1536841750

その結果がこちら。

8月26日、の日付のあるあたりから左が夜の体重。右が朝起きた直後の体重ですが、全然違う・・・。

特に、体脂肪率の値は、朝の方が1%以上多いが、安定度が半端ない。体重も同じで、夜の測定はばらばらなのに、朝の測定はかなり安定している。

今まで何をしていたのか・・・。

これから冬に向かうと、朝起きた直後に素っ裸で体重を量るのは確かに大変だが、より正確な計測は目標達成には欠かせない、ということで(もろ製造業視点だが)、頑張って朝計るようにします。