でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

日曜日のシンセン

日曜日ですが、日程の都合もあり、業務を行いました。

ホテルから工場まで行く間に、昨日行った、シンセン市の繁華街、ドンメンの大通りを通りかかりますが、さすがに日曜の早朝はガラガラです。車はスムーズに流れています。

今日は日本人だけで仕事なので、ローカルスタッフと一度も会いませんでした。昼は近くのホテルで飲茶ですが、それほど混んでいなくて、すぐに座れて料理が出てくるのも早かったです。午後からそこで結婚式があるらしく、大勢のスタッフが出入りしているので、仕事が早かったのかも知れません。

夜は近くの焼き肉レストランで食事です。ホテルの近くには日本人相手の料理屋が結構あります。現地料理と比べれば高いのですが、最近はそんな店にも中国人のお客さんが増えていました。

ただ、この日は中国人のお客さんはあまりいなかったです。日本食ブームもちょっと落ち着いたのかしら。でも、料理やビールが出てくるのは遅かったような (^^;。

こちらの焼き肉の切り身は大きい物が多いです。これを見ると、日本の焼き肉屋はちょっとさみしい気がします。まあ、物価の違いを考慮したら当然の結果なのかも知れません。

仕事して飲んで食べて、こちらでの普通の出張の一日でしょうか。あ、でも、残業する事も多いので、これほど夜はのんびり出来ないのが、本当の普通ですね。