でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘がやっと内定をもらえたようです。

専門学校に通っている、一番下の娘。この春卒業予定ですが、まだ仕事先が決まっていませんでした。

でも、今日LINEで「内定もらえた!」と連絡が来ました。

いやー、良かった!

動物関係、という「憧れる子は多いわりにボリュームは小さそう」な業界を目指していた娘。競争は激しく、有名な動物園は無理だったようです。

ただ、選ばなければその業界でもいろいろある(と言うと内定出してもらえたところに失礼ですが・・・ (^^; )ということで、もらえたのが業界でも結構特殊そうで、博物館併設の動物園、と言ったところです。

ん、博物館の業務もあるのかな? 動物がらみはもちろんあるようだ。

しかし、なんかマイナーすぎて、果たして経営が成り立っているのか・・・?

だが、地方の小さい動物園や水族館が、知恵と工夫で人気が出るようになった例はいくつもある。がんばればすごい人気で取材が殺到し、SNSでバズるかもしれない。

そこで仕事をするなら当然家を出て行くことになる。家を出る気満々だった娘にはちょうど良いかも知れない。動物関係の仕事になったらなかなか帰省も出来ないが、都会ではないので逆に親が気楽に遊びに行けそうだ。

なんにしろ、そこをとっかかりにしてあなたの人生を切り開いていって欲しい。専門的業界だけに、努力と人脈が大切だろう。がんばれ!娘!