でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピン出張です。

今日から、フィリピン出張となりました。

フィリピンに行く場合は、いつもセントレアからのフィリピンエアの直行便を使います。ところが、今回は途中で中国に往復することになっていたので、利便性のよいキャセイでフライトを押さえました。

しかし、新型肺炎の影響で中国出張は当面延期になってしまいました。とはいえフライトを変更するのは面倒なので、香港経由のキャセイのままにしました。

香港空港では、ほぼ100%の人がマスクをして歩いていました。ただ、SARSと違い、今回は香港が発信源ではないので、香港発フライトはほぼ問題なく発着しているようです。

次の便まで3時間ほどあるので、お店に入って最近こっているALEビールやIPAを探します。するとちゃんとありました。香港製のALE、IPAビールです。ALEはもろ柑橘系の香りがすがすがしく、IPAはあの独特のホップの苦みがおいしい!

香港~マニラ便はいつもならシートが3列x3列の小さめの飛行機なのに、今日はなぜか大型機で、ファーストクラスがあり、エコノミーは3x4x3のフルサイズ。しかし乗客は半分ぐらいで、4人掛けイスの端と端に人がいる状態でゆったりしていました。

そしてマニラ着。マニラはまだそんなにマスクをしている人はいません。中国以外は今のところどんどん広がっている状況はないので、このまま収まって欲しいですが、どうなるでしょうか?

フィリピン・ルソン島南部にあるTaal火山が1月中旬に噴火し、工場にも灰が降りました。その影響もあって多めにマスクは持って来ています。まあ、足りなくなる前に帰国できると思いますが、パンデミックにはならないように祈るしかないですね。