でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ショッピングモールをグルグルと

昨日の仕事は順調に進んだので、この土日はフィリピンで休みを取ることにして、本日休みです。

休みと行ってもどこかに遊びに行くようなことはせず、ホテル周辺をブラブラしました。

近くには大形のショッピングモールがあり、その隣にもショッピングモールがあり、つながっていて行き来できる、ということでウロウロして昼ご飯を食べただけで三時間も経ってしまいました。

もう既に何回も来ているところですから、あっちのスーパーには輸入ビールがあって、こっちのお店にもイギリスやヨーロッパのビールがあって・・・と勝手を知っているので、それを求めて歩いていました。

大きいショッピングモールが2つつながっているから、端から端まで歩いて10分ぐらいはかかり、なかなかよい運動になります。

しかし、輸入ビールのあるスーパーに行くと、アルコールが見当たらない。グルグル歩いて探すが見当たらない。ないはずはないのになぁ、と思っても見当たらないので諦めてしまいました。

スーパーの外にはリカーショップが別にあり、そちらでしかアルコールは買えなくなったのかもしれません。

じゃあもう一つの、イギリスパブを模した店なら、店頭売りもあるのでそっちへ行くか、と思って探してもこれまた見つからない。「確かここだよな・・・」と思うところに行ってもありません。

しかたが無いのでネットで調べると場所が変わったようです。そこに向かうこと10分。やっと見つけたら、店の形態が変わって店頭売りの商品はなくなった模様です。店の前にあったメニューをみたら、ビールはサンミゲルが中心で、輸入ビールもハイネケンやらバドワイザーやらのメジャーなピルスナーばかり。前はマイナーなヨーロッパビールをいろいろ売っていたのに。

結局諦めて、フィリピンの地元ブランド、どこでも売っているサンミゲルをたくさん買って帰りました。

フィリピンも経済発展著しい国なので、どんどん変わりつつあります。5年たてばいろいろ変わるのでしょうね。ホテルから見える範囲もビルが増えてきたように思うし。あと10年も経つとどうなるのでしょう?

楽しみですが、よく考えればその頃はもう自分は仕事を引退していて、たとえフィリピンに来たとしても、ここには来なさそうです。