でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンでこもっています。

昨日、今日と休みでしたが、仕事関係の資料づくりや勉強が切迫しています。結局、昨日も今日も、遠くには出かけず、数時間ずつ仕事をしていました。

昨日は、ちょっとは歩かないと、と思い、工業団地内を歩きました。朝晩は風があって結構過ごしやすいのですが、日中は日が当たるとさすがに暑い。でも、日本のような強烈な日光は感じません。こちらの方が南なのですが。

途中、中華料理屋のような看板を見つけました。工業団地内に、こんな店があったっけ?と思いながらその指し示す方向に行きましたが、それらしい物は見当たりません。カンバンだけ残っていたのかな?

あと、工業団地内に、公園を作る計画があるらしく、その看板が立っているのを見つけました。自転車コースがあったり、ジョギングコースがあったり、展望台があったり、イベント広場が予定されているらしいのですが、問題は、ここは工業団地なので、通ってくる人はすごい大勢いますが、住んでいる人は誰もいない、ということです。

昼間は近くの工場の人がジョギングしたりするかも知れないけれど、それ以外、誰が使うのだろう・・・?

今日は、もっと引きこもり状態で、午前中は技術書を読み、午後は資料づくりです。音楽を聴きながら、間に昼寝を挟みながら、とガリガリ仕事しているわけではないので、暇つぶしにはちょうど良いかも知れません。昼前と夕方、近くのセブンイレブンに歩いて出かけて、食事やらビールやらを買ってきて過ごしました。

ホテルのレストランが日曜日は休み、という事情があります。いつもはホテルのサービスを使い、近場のショッピングモールに出かけるのですが、今回は引きこもりなので、コンビニ飯で済ませます。

おかげで仕事は進んだし、技術書読み込みでいろいろ勉強できました。

結局、仕事人間なのですね。海外でも同じ。海外リゾートでゆっくりくつろぐ、というのは私には合いそうもありません。