でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ドライブ

出張中は出張先の工場にほぼこもっているので、ホテルと工場の往復ぐらいしか移動がないのですが、今日は外出する機会がありました。

フィリピン人のドライバーと、私ともう一人の日本人、あとシンガポールから来たお客さんの4人で出かけます。シンガポールの人は中華系で、広東語か北京語か分かりませんでしたが電話でべらべら話しているのを聞いています。

車の中では英語で話しますが、もう一人の日本人がいろいろ話してくれたので、私はあまり話さずじまい。シチュエーション的には面白いのでもっと話せるとよかったのですが・・・。まだまだ修行が足りん!

高速道路から降りて一般道を走り出し、しばらくしてもっと細い、周りが畑か農場か未利用地か分からないようなところを走って行きます。とはいえ道路脇には家やお店があり、人と、犬と、ヤギが歩いています。

「おかしいなー。工業団地と書いてあるのに」と思って見ると、離れたところには確かに工場の建屋があります。とはいえ、工業団地は道路も広く整備されているイメージなのですが、何か違う。

こんな細い路を、大きなトラックが走るとは思えないしなぁ。

打ち合わせが終わってから、中華料理を食べに行きました。なかなかおいしかったです。特に魚をスチームで調理した物がおいしかったのですが、自分が食べたおいしい中華料理はマレーシアのものですね。それにはかないません。

という話をシンガポールの人に話せば良かった(^^;。

工場でラインの前や机の前で眺めているのにくらべ、楽しく、気分転換になるドライブでした。こういうのは楽しまないとね。