でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ショッピングモールでのんびり

今日はお休みなので、午前中から近くのショッピングモール「FESTIVAL SUPERMALL」に出かけてきました。

しっかりお店を見ながらゆっくり歩いて行きましたが、かなり大きいショッピングモールだと気づきました。高級なブランドは少なく、大規模店舗もありますがそんなに多くない。小さなテナントがいっぱい入っているようで、その「多様性」が楽しめます。

モールの一角にはメリーゴーランドがあり、その隣がゲームセンターになっているので入ってみると、なんとそこは遊園地でジェットコースターが走っている(^^)。そういえば1階にはゴーカートがあって、遊園地の列車が走っていた(今は線路が撤去されている)ようで、何でもありの大型モールです。

昼前には混んできてどこのお店もいっぱい気味なので、昼ご飯は現地のカップラーメンを買ってホテルで食べました。チキン味の太麺でしたがなかなかおいしかったです。

地図で調べると、近くに「HOME DEPOT」があるようです。今回の出張でテスターを紛失してしまい、良い物があれば買いたかったので、午後はそこに出かけました。ただ、日本のホームセンターとは違い、建材中心で電気設備は少なく、ろくなテスターがなかったので買いませんでした。

そのままウロウロして、会員制のショッピングセンターに入ったり(コストコみたい。コストコには行ったことはないけれど)、別のショッピングモールに入ったりして一日楽しみました。実は新たな地図も欲しかったのですが、いくつかの本屋で見ても、目当ての物はありません。やはり地図はもうWebやPADで見るものになった、と言うことなのでしょうか?

どこに行っても人が大勢いて、活気を感じます。そういえば「マニラ新聞」に出ていましたが、今日、フィリピンの人口が1億人を突破する見込みなのだそうです。日本は人口減少時代になってしまいましたが、一方ではまだまだ増える国もあります。協力し合ってよりよい活動が出来たら良いのになぁ、と、漠然とですが思いました。