でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンでチョコレート!

今朝、工場に着くと、ローカルスタッフの女性が、近づいてきます。

「Give you!」と言いながら、チョコレートを置いていきました。どうやら、フィリピンのバレンタインデーのようです。

バレンタインデーに贈り物をする、というのはすっかりいろいろな国に定着しているのかも知れませんが、フィリピンでは男性から女性に贈り物をするのが基本、とも聞いています。

でも、私がもらったということは、そういうのもあるけれど、お菓子を贈ったりもらったりする日、と言うことになっているのでしょうね。

夕方になって体力的に疲れ得てきた頃に食べたチョコレートは中々おいしかったです。中国の春節祝いでもらったミカンもそうですが、こういうときは「甘いもの」が定番ですね。

まあみんなに配っているのかも知れませんが、出張者にも忘れず配る心遣い、うれしいですね。しかし、同じ出張者でも中国出身のYさんは、もっといろいろもらっていたみたいです。

んー、やっぱり人気の度合いによる差も大きいか・・・。ま、しょうがないよね。