でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夕飯はショッピングモールで

ホテルの近くに、大きなショッピングモールがあります、夕飯はそこに食べに行くことが多いです。

今日はお金が少なくなってきたので、ATMで出します。出そうとすると、手数料で200php(フィリピンペソ)かかります、との警告がまた出ました。まあ、どこも同じなのでしょうが、200phpはやっぱり高い・・・。

モールを歩きながらお店を探します。今日は金曜日でも有り、いつもよりずっと込んでいるように思いました。お店のリストから目星を付けて行った店は外に並んだテーブルも満員で、あきらめました。

代わりに入った店は思いっきり「ファミレス」の雰囲気です。メニューはメインディッシュを選んで、サイドディッシュを一つくっつける方式のようです。例えばフライドチキンを選んだら、サイドディッシュでガーリックトーストをくっつけたり、ポテトサラダをくっつけたりです。

余りにファミレスなので「ビールはあるか?」と聞いたらもちろん!とのことで、フィリピンで最もメジャーな「San Miguel(サンミゲル)」を頼みました。ビールは小瓶ででますが、ジョッキはカチカチに凍らせたものが出てきます。

こんな凍らせたジョッキに注ぐなんて、日本だけかと思っていたら、フィリピンにもあるんだ。日本のものが伝搬した?

頼んだチキンにしろビーフにしろ、サイドディッシュを入れると結構多くて食べきれません。今日は800phpだったので、1900円ぐらいでしょうか。

高いか安いか?もっと下町的ところと比べれば、かなり高いのでしょうね。