でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

暑くて大変だけれどパスタはおいしかった。

今日は、妻の実家に設置するエアコンを選定に、愛知県一宮市エディオンに行ってきました。

妻のお父さんが体調不良で入院していて、8月下旬退院予定なのですが、自宅の寝室にエアコンがありません。病院はもちろん冷房完備で快適な環境ですが、それになれてしまうとエアコンのない部屋では危険だろう、ということで、エアコンを買いに行きました。

購入自体は無事に済み、工事もすぐやってもらえそうなので、退院に十分間に合いそうです。ただ、取り付ける部屋は昔ながらの土壁です。左官だった義父が自分で塗った壁なのでしっかりしているのですが、エアコンホースを通す穴を開けるとなると、やはりボロボロと穴が少し広がってしまう可能性があるとか。

まあ、多少ならカバーで隠せば良いですし、暑さを避けるためならやむを得ずですよね。

と言うことで出かけたのですが、暑い暑い。本日岐阜市は36℃を超えたようです。一宮

も同じぐらいでしょう。夏本番の暑さとなり、湿気もあって熱中症危険度は高かったようです。

歩いたり外作業が必要なわけではないですが、暑いのには変わりなし。車から出入りするだけでも「すげー暑!」と言うぐらいですが、帰りに寄り道して、パスタ屋の「かしの木」に寄ってきました。

一宮に住んでいたときは、年に数回は出かけていたパスタ屋ですが、岐阜に引っ越してからは縁遠くなっていました。西尾張中央道沿いにあった看板も見当たらず、「移転した?閉鎖した?」と心配しましたが、全く変わりなく営業していました。

実に豊富なパスタの種類の中から、今回は明太子キノコというのを頼みましたが、いやー、おいしかった。量は1.5倍にしましたが、もうそんなに食べられなくなったかも。1.2倍か、普通にしてパンやサラダをつけるとちょうど良いかもしれません。

電気屋も、かしの木も、中は冷房がよく効いています。外に出ると35℃の猛暑でしたが、どちらも快適に過ごせて、久々の外出を楽しめました。