でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お盆休みはC#のプログラミングですごそう

お盆休みに入りました。とはいえ、11日、12日は出勤するのでずっと休みではないのですが。

海外工場は動いていますが、とりあえず国内でのあれこれは無くなります。自分のペースで仕事が出来るので、この期間は、プログラミングをするに限ります。

C#も、ファイル制御をいろいろ作ったり、簡単だけれどサーバー/クライアントシステムを作ったりしました。だいぶ知見が増えたなぁ、と思いますが、これからは、Webサーバーを立ち上げたり、そこからデータをもらうクライアントシステムも作らなければいけない、など、イベントがいっぱいあります。

情報はウェブにいっぱいあるので、検索すれば出てきますが、検索の問題は、自分の経験とあまり結びつかない点です。検索して出てきて読んで解決しても、検索というのは結構いい加減な用語や言葉でやってしまうので「再現性」がありません。一番の問題は、過去自分が注目した点が、あとからわからないことです。

そこで、EXCELファイルに、そのとき検索して、自分が「あ、ここが知りたかった」と言うことを書いています。何百件も溜まってきて、結構なナレッジベースになっています。これはもう、絶対なくせない情報となっています。

まだまだそこに新たな情報を追加しながら、蓄積された情報は私の仕事やプログラミングに確実に役立っています。これ、結構楽しいです。このまま楽しんで仕事をしていきたいものです。