でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Calambaの町に行ってきました。

ホテルから車で20分ぐらいの所に、Calamba という町があります。大きなショッピングセンターもあるので、夕飯を兼ねて行ってきました。

Calamba の街に付き、ショッピングセンターの SM City Calamba まで行くと、その建物の2階から長い歩道橋が延びているのに気づきました。面白そうなのでそちらに上がってみると、町並みがよく見えます。道路を走る車の量や流れも一目瞭然です。

よく見ると、4車線道路すべてが同じ方向に車が流れている所もあります。余りに車が増えてきたのに対し道路の整備が追いつかず、そういう交通規制をしているのでしょうね。この長い歩道橋も、歩行者と自動車を分けるためのものには違いないでしょう。

さて、SM City Calamba はまあまあ大きめのショッピングモールです。中に入ってみると人が多い!レストランはどこも満員だし、フードコートもほとんど座れない。一人で来て食べられる所がなかなか見たありそうにありません。


こりゃ、何か買って持ち帰った方が、並んで狭い中食べるより良いかも、と思っていたら、上の階の方には、まだすいている店がありました。しかしメニューにビールが見当たりません。ガラガラにすいているステーキ屋があったので、ここならビールがあるだろうとメニューを見せてもらっても書いていない。聞いてみると、メニューには無くともビールはある、とのこと。まだ早い時間でしたが入りました。

何でこんなにガラガラなのか? 料理の内容はごく普通ですが、値段はやっぱり高いです。日本と比べたら同じぐらい? すいているはずです。

とはいえ、このショッピングモールで楽に座って食べられるならそんなに文句も言えません。ステーキ屋なのでRibステーキを頼み、久々にたっぷりとお肉を食べました。出てきたビールは冷えて無くて、氷を入れて飲むものでしたが、まあ、無いよりましか。

フィリピンで滞在したことがある町は、Macati、Alabang、そして Calamba です。Macati は高層ビルの建ち並ぶ大都会。Alabang は高級新興住宅街、Calamba は一般的なフィリピンの都市、と言ったところでしょうか。面白さでは Calamba ですが、何しろ外国人はあまりいないため、日本人は目立ちます。町歩きをするにはちょっと勇気がいりそうです。