でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

げんや君が来てくれました。

マレーシアという国は自分は仕事で行った事がありますが、東南アジアで安定して発展してきている国です。そこに一年間高校生留学(イヤーロング)で行ってきた、一宮のげんや君が、岐阜ヒッポファミリークラブに来てくれました。

多民族・多言語の国情や、イスラム系家族に受け入れてもらったため、ラマダン(断食)も実践してみた、という行動力、食べ物以外は苦労しなかったというその積極性・楽観性がとても印象的でした。

穏やかな印象のマレーシア、でも、ことばは結構早口に感じる、メリハリの有るものです。とはいえ日本人には聞きやすい音です。自分も、最近のマレーシア語をいろいろ歌ってみたいなぁ、と思い、改めて音源CDを購入しようとしています。

岐阜のファミリーからリキが春の青少年交流でマレーシアに行く予定です。これからファミリーでもっと盛り上げていきましょう!