でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お日様めぐり

冬至からだいぶ経ち、朝の日差しが少し早く、長くなってきました。

乗換の駅で時間つぶしに朝日に当たることがありますが、冬至の頃は少しも日が差していなかった時間に、今は日に当たることが出来ます。

他に、ちょっと歩く所でも当たるようになってきました。体を目覚めさせるには朝日に当たった方が良いし、うつの気配を消すためにも朝日は重要です。

ということで、目をつむり顔を朝日に向け、まぶしさをこらえながら見ていると結構気持ちがよいです。今日も1日頑張るぞ〜というか、今日も1日やり過ごす(^^;ぞー、という気持ちになります。

5月6月以降、暑くてあたる気もなくなるまで、お日様とお友達になりましょう。