でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜ヒッポファミリークラブの第2回LMPが開催されました。

今日、岐阜市の県図書館研修室で、岐阜ヒッポファミリークラブの第2回LMPが開催されました。

昨年第1回を開催しましたが、その時は入会して10年以上の人が発表しました。今回はその時発表しなかった人を中心に、入会したばかりの人も含め話をしました。私は発表せず裏方に回りました。

多言語に挑戦した人もいれば、日本語で家族紹介をした人もいました。時間は短くてもいいよ、としていたので、皆さん気楽だったかな。自己紹介アルバムを初めてつくって話してくれた子供達は、来週以降ファミリーでもお話ししてくれるかな?

そんな中、第1回に参加できなかった10年越え選手のシュー、クリーム、ぺきちゃんはたっぷり(と言っても8分ですが)話してくれました。皆さん、プレゼンは慣れてはいないものの、中身はとても面白かったです。

実は第3回の日程も来年9月に決まっていて、毎年の恒例行事になりつつあります。さて、来年は何をやりましょうか。今から楽しみです (^^)。