でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

パレシャンソン

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、30周年記念行事の一環で、3回目のパレシャンソンでした。まりこさんが自分のヒッポ活動を振り返ってトピックを話す、という時間です。

今日は、過去、自分が行かずに他の人がホームスティに行った話しを聞いて、「自分もしゃべれそう」と思い書いた一枚紙芝居を話してくれました。イタリア・フランス・スペイン・タイの4枚です。

まずはまりこさんにそれを話してもらった後、4チームに分かれてその紙芝居を元に各自が好きに話してみる、というように進みました。私はタイチームに入りましたが、タイ語は木村ファミリーの中ではマイナーな言語で、私も含め歌ったり話せたりする人がいない(^^;。

知っている限りのタイ語を並べましたが、紙芝居の中で言えないところがいくつかある。仕方がないのでまりこさんを呼んでもう一度やってもらい、何とか形に仕上げました。

その後のシェアタイムでは、チームみんなで紙芝居を熱演。身振り手振りの方が多くなりましたが、何とか形になったかな。

この一枚紙芝居、何枚にも分かれたものより、めくらず済むだけにやりやすいかも知れません。一度作ってみようか。

他に、来週フランスにイヤーロング留学に出かけるたろうちゃんの娘さん、ゆみちゃんが来たので、その意気込みというか1週間前の気持ちを聞きました。

まだなかなか実感がわかない中、同じくフランスに行く別の子が明日成田から出発だそうで、それを見送ってやっと少し実感がわいてきたとか。

まあでも、ヒッポだと青少年が「交流に行ってきます」「行ってきました」なんて話しはよくあることなので、普段の生活の延長でフランス留学に行く、というのでも良いのかも知れません。

Multilingual Nature Camp に出かけたとこちゃん、しゅんまくん、さらっちの3人がその様子を話してくれましたが、時間が足りなかったかな。次回は翌々週ですが、続きの話しをして欲しいくらいです。

とはいえ、次回は用事があって自分は参加出来ません。残念!