でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

7/4の木村ファミリー+アフター

7/4日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、夏に青少年交流でアメリカ1ヶ月ホームスティに挑戦するはーちゃんのための「アメリカデー」でした。

で、何をやったかというと、イチローストーリーの「デリ」のシーンをまねて、ハムサンドイッチをみんなで食べる「持ち寄り」でした。とはいってもパンはまりこさんが手作り食パンを大量につくってくれたので、他の人は具材を持ち寄ったのでした。

まずはイチローデリのシーンを英語でみんなでメタカツ。その後ハムサンドイッチを作ってのお食事タイム。生ハムやらサラミやらソーセージが集まり、パンも手作りパンだったので、とてもおいしく頂きました。

先週、はーちゃんからメンバーに「英語のシーンの宿題」をもらったのでそこをみんなで歌います。ソノコストーリーならまだ歌えたかも知れないけれど、イチローはさすがに1週間ではなかなか歌えません。私も、イチロー・サンウーがリーメイの家族に会うシーンを1週間聞いていましたが、言葉としてはわかるけれど、歌うとなると撃沈。「聞いているだけではダメ。メタカツしなきゃ!」と思いながら結局メタカツできていなかったので、そりゃ無理ですな。

マイクをぐるーっと回しましたが、結構歌える人もいたりしました。もう3週間を切っていると思うので、早くうたってはーちゃんにプレゼントしないとね。あと、はーちゃんに「アメリカでやってきて欲しいこと」というのをみんなでプレゼント(ミッション!)することになりました。どうしようかな?。

ファミリーの後で、久々の岐阜ヒッポお父さん会をやりました。場所はこのブログにたびたび出てくる「大黒ホルモン岐阜店」。参加は、はみくん、JO、うーたん、ぺきちゃん、私と、久々にとらさんが来てくれました。立ち飲みで2時間弱で、足がふくれましたが、いや楽しかった楽しかった。味はうまいし、久々の人といっぱいしゃべることができたし、狭いテーブルを6人で囲んでの時間はあっという間でした。

次回はとらさん宅でお父さんバーベキュー、ということになったようですが(酔った勢いなので詳細が不明です)、こんな感じでお父さん会を続けていけるとよいですね。