でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

9/26の岐阜木村ファミリー

岐阜のファミリーに参加するメンバーは最近あまり増えていなくて残念ですが、いつものメンバーでも盛り上がってなかなか楽しいです。

今日は行ったら、スワヒリ語イチローデリのシーンをメタカツしていました。ノレバラタイムではテラがそのシーンに挑戦!。見事撃沈していましたが、テラは新しいところも果敢に挑戦するオンマーです。

クリスは昨年トルコにホームスティに出かけましたが、この夏娘さんのはーちゃんがアメリカホームスティに出かけたので、はーちゃんのアメリカアルバムを自ら英語で話していました。クリスは当面英語がブームかな?

あずきちゃん・ハミくん家族は娘さんのちーちゃんがすごい。ロシア語の結婚式のシーンを息子さんのコウ君がやっていたのですが、今日はあずきちゃんがやり、さらにもっと完璧にちーちゃんがやっていました。家族で同じシーンが出来るのがすごいなぁ。ハミくんは違う所をやっていましたが。

トットちゃん家族は子どもたちが元気で元気で、でもノレバラではちゃんと話す。トットちゃん家では「マンゴー」という果物が重要な地位を占めているらしく、子供たちのうちポヨンポヨンが嫌いで、ヤマメは好きで、もう一人の子(わーすれたー!)はどっちでもないらしい。しかも「アップルマンゴー」と「完熟マンゴ−」と、違っていて、何でそんなに子供たちがマンゴーにこだわっているのかは、謎である。

サランちゃん家族はスペイン語の自己紹介を親子で競っています。メタカツはソノコ英語のジャネットの手紙がお気に入り!。最近ヒッポネームを変えたメロミンがとってもかわいらしく歌ってくれます。

かくいう我が家は、ちょっと復活してきたへばちゃんがロシア語、私は韓国語で今日完成式典を迎えたJR北口広場の信長像を見に行った話や、玉宮町で新しい韓国料理屋を見つけた話をしてきました。

そういえばカバジンシリーズの言語連続版が出たり、スワヒリ語が出たりで聞きたいものがいくつか出ています。でも最近聞いていない。ちょっと「聞く」「歌う」ということに取り組んでみたいものですね。特にカバジンはね。