でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大垣のしゅんなファミリーに行ってきました。

大垣のヒッポファミリークラブ、しゅんなファミリーに行ってきました。

先日私が行ったさだ坊・むーちゃんの家族が、カザフスタンから日本に留学している学生さんを連れて大垣に来てくれる、ということで、会いに行きました。

カザフスタンのミルとデュクは、その兄弟がさだ坊の家にホームスティしたり、結婚式に呼ばれてカザフスタンに行ったりした付き合いがあって、その弟さんを受け入れるなど、10年以上の交流があるそうです。

結婚式の写真を見ながら話をしてもらいましたが、数日間にわたりいろいろなイベントがある式で、なんだかんだで男性は Vodka を飲んでばかりいたようです。

カザフスタン語というのはもちろんあるのですが、トルコ語と似ているようです。さらに、ソビエト連邦だったりロシアとの繋がりも強く、ロシア語も話せるのだとか。

初めて聞いたカザフスタン語はすっかり忘れてしまいましたが、「元気です」というときの「ヤクシマ」と、数字の数え方「ビリュ、イッキ、ウチュ」というのは、トルコ語と同じようです。

夜は岐阜の木村ファミリー、と今日ははしごでしたが、けいこさんの楽しそうな韓国語話が聞けたり、あっちゃん家族の家での聴き方話しがなかなかよかったり、なかなか内容の濃いファミリーでした。