でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今日の食卓に、今年初めての柿が出ていた。

「あれー、柿だがね。ずいぶん早いんとちゃう?」
「んー、でもぼちぼち出とるよ。どこのスーパーも少しは並んどるし」
「へー。早生だわねこれ。でも柔らかいで結構おいしいがね」

柿といえばこのあたりでは11月から12月の露地物しか思い浮かばないが、彼岸だというのに柿が食べられるとは思わなかった。

別に、毎年店頭には並んでいるけれど高いから買わなかっただけかな?

残暑が残り、夜だというのに蒸し暑い中で食べる柿は、ちょっと不思議な季節感でした。