でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜ヒッポファミリークラブのWSがありました。

岐阜ヒッポファミリークラブの、多言語ワークショップが開催され、主催側で行ってきました。場所はメディアコスモスの「踊るスタジオ」です。

内容は、お話タイムを先に持ってきて、多言語の音楽であそぼう・多言語のことばで遊ぼう、という普段のファミリーとは入れ替えた順序で行いました。

最初にいろいろとお話ししてヒッポのことを改めて話したりしたあと、音楽で遊んだり、CDを聞いて特徴的な音で遊んだり、メタカツしたり、などして遊び、大いに盛り上がったように思います。

やっぱりみんなで音で遊ぶのは楽しいですね。いろいろな人が参加する中で、中国語の勉強をした人とか、ことばに興味があってYoutubeを見てことばをつかんでいる5歳の子とか(すげぇ)、CD聞く環境が家にない(データで再生するだけなのでしょうね)方もいたり、自分の感覚では思いつかない世界の人がいて面白かったです。

もう一回WSがあり、体験会ファミリーも続くので、しばらくいろいろ刺激をもらえそうです。それと同時に、この夏ロシア交流に行くさらっちとコナン、韓国に行くけいこさんとよしくんを応援もしたいし、7月は忙しいヒッポになりそうです(2日はいきなり行け無いものなぁ (^^; )