でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年はそんなに暑いのか?

関東地方では、猛暑猛暑と騒いでいるようだ。

確かに暑いというか、涼しいとは絶対感じないし、38度台まで達したりしているが、今年がことさら暑いかというと、そうではない様に思う。

近年暑かった年といえば、2010年の猛暑はすごかった思いがある。猛暑日が何日も続き、8月末になり9月になっても真夏の暑さが続いたように思う。それに比べれば今年はおとなしい方に思う。

もっとも、昔は36度台が最高だった様に思うし、朝の気温は26度台までは下がっていた様に思う。今の朝は28度台が当たり前に出るが、昔は珍しかった様な。

まあでも、慣れてきた様な気もする。39度台や29度を超す熱帯夜がない限り、「普通かな」と思ってしまうのは良いことか悪いことか・・・。