でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あべっちがスイスに行くそうです。

今日のヒッポファミリークラブ・岐阜ファミリーはフェロウのまりこさんがフェロウ合宿で不在、というのもあったかも知れませんが、参加メンバーが少なかったです。

でも、それを埋めるかのごとく、一宮のあべっちが初めて参加してくれました。何でも、福祉関係のボランティアとして、WIPで1年間スイスに出かけるのだとか。

その志望理由や、準備の様子などをファミリーで話してもらえました。彼の決意もすごいですが、送り出しや受け入れの団体が厳しい試験や選別をするわけでもなく、海外で一年間ボランティアなんて普通だがね、という感覚で物事が進んでいくのがすごい、と思いました。

いやー、時間だけ作れば、自分も出来るな。

ファミリーが終わった後、加納のサガミでアフターを行いました。彼もすごいが、そんなプログラムでボランティアに来る他国の人達は、どんな思いで来るのだろう、という点が気になり、あべっちに「みんなと思いをいろいろ共有してきてよ」とお願いしました。

せっかく海外に行き、他の国の人(スイス以外の人)とも交流できるのだから、ぜひ、他のボランティアの人と活発な議論をしてきて欲しいです。

それにしてもみんな活発です。その経験や感覚をいつかは聞ける、というのも楽しみですね。