でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014年夏のオートキャンプ

毎年恒例、夏のオートキャンプに出かけてきました。が、今年は私とへばちゃん、真ん中の娘と、ちょっと寂しい参加でした。

妙に律儀な息子は「去年のお盆はバイトに行かなかったから」とバイト三昧。何かを買うのでしょうか? 一番下の娘は、高校受験を控えているのもありますが、元々それほど行きたくなかったようで、休みました。

キャンプ自体は二日目の14日、朝から晩まで雨でした。まあ、雨なら雨で、雨音を聞きながらじーっとしている、という「のんびりムード」になるため良いのですが、今年は近場の温泉に行きました。さっぱりしてもすぐキャンプで汗だくになったりしますが、「腰がやわらいだー」という、いいかげんに中年になった親たちにとっては良かったか。

私はと言えば、のんびり+火を燃やしてぼーっと+ゆっくり飲んでほんわか、ということで、楽しめました。全く日常を離れて、でも何もすることは無く(何も出来ず)、雨の中火の番、というのもよいものです。

昨年新しくしたオートキャンプ用テントは、今年も活躍しました。過去何十年も使ってきた登山用テントとは快適さが違います。とはいえ、担げる登山用と担げないオートキャンプ用とを比較すると、「担げるテント」での古い思い出がいっぱいあり、それも思い出されます。

まあそれも、腰が痛い、膝が痛いという今となっては、登山用は過去の遺物か?。とはいえ、今の登山用はもっと軽くて扱いやすいしなぁ。

じゃあ登山用テントを改めて買って山に行くか、って言われると、点点点ですね。