でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

残り少ない学校行事を楽しむ

一番下の娘が、岐阜農林高校でブラスバンド部です。その定期演奏会が開かれたので、見に行きました。

他の学校も演奏する県の大会などと違い、この高校のブラスバンドのみの演奏会。3年生はこの演奏会で引退する、というものなので力が入ります。

昨年は見に行きませんでした。今年、娘は2年生だしまだ来年も見に行くチャンスがあるよな、と思いましたが、先日急な海外出張が入ったこともあり、行けるうちに行っとくか、という事で見に行きました。

クラシカルな曲と、ポップな曲に分かれ、ボーカルやダンス・キャラクターが出てくる曲などもありましたが、そんなすごいエンターテインメントを目指しているわけではなく、演奏に集中するものでした。3年生はソロタイムが結構あり、終わると演奏が続いていても軽い拍手がでます。

来年は娘もソロで演奏するのかな?

ポップな曲では手拍子をいっぱいして楽しみ、顧問の女の先生の話を聞いて、リクエストはメジャーな曲でノリノリとなり、楽しい演奏会となりました。

一番下の子が卒業してしまうと、後は大学や専門学校に在籍になるでしょう。大学祭などありますが、あまり学校行事に出かけるイメージはありません。この子が高校生のうちに参加する行事が、我が家にとっての学校行事の最後になるでしょう。

あとは、来年の岐農祭と定期演奏会が最後の学校行事になりそうです。卒業式に行く気はないので・・・。

あ、孫の学校行事とかあるかな? でも、子供の学校行事とは違うのだろうなぁ。