でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

仕事して補聴器見て献血行って駅前のイルミネーションイベントを見て

今日は結構いろいろなことをしました。

午前中は仕事。午後、補聴器の定期点検のために出かけました。茜部の赤十字センターに近いところなので、そのまま赤十字の血液センターに向かって、献血をしてきました。

終わってからバスで駅に向かいます。なんか、今日は駅でイベントがあるようですが、到着して分かりました。駅前のイルミネーションの点灯式があるようです。

その点灯式、なんかお偉いさんが何人も点灯ボタンを押すようです。さらに、県立岐阜商業ブラスバンド部が演奏をするようです。県立岐阜商業ブラスバンド、と言えば全国的にも有名なとこかと思いますが、参加してくれるようです。

と言うことで、点灯式に従いブラスバンドがバーンと演奏して式は盛大に終わったのですが、イルミネーション自体は、そんなにすごくはないというか、過去と変わらないというか・・・。

まあ、そんなところは私には関係ありません。関心があるのは、これに伴い屋台を出しているお店です。その中に、ブラジル・ポルトガル料理を出しているところがありました。

レモーネを元にしたカクテルと、ソーセージがおいしそうなので、さっそく頼みました。ソーセージは3本1000円で、自分は一人なので「そんなにいらんのやけれど」と言ったら、2本はお持ち帰りにしてくれました。

レモーネカクテルはなかなかおいしいし、ソーセージは実にジューシーで、油がいっぱい飛んで服を汚しそうですが、とにかくおいしい。

しかし、イベントとしては終わってしまっているので、誰も買いに来ない。なんともかわいそうなブラジル・ポルトガル料理でした。

なんだかなぁ。駅前の広場でいろいろイベントが行われるのだけれど、その予告やら日程やらが全然掲示されていなくて、たまたま行ったら「やっていた」というのが多いのですよね。

ちょっと無駄が多すぎませんか?JRなのか岐阜市なのか、許可するところがあるはずなのだから、もうちょっと情報共有して欲しいのですが・・・。