でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

献血すると体重は減る、のは当然だが・・・

結局明日からベトナムに出張することになったので、今日、献血に行ってきました。献血のルールとして、海外から帰国して4週間は献血が出来ません。前回4月末のフィリピン出張から数えると、今は献血が出来るのですが、ベトナムに行けばまた献血できなくなります。それも惜しいので、献血に行くことにしました。

献血場所はなじみの、岐阜市茜部にある岐阜県赤十字センターです。献血そのものは無事に終わりました。若い頃は献血を行っても全く体調に変化はなかったのですが、今はちょっとだるい気がします。とはいえ車の運転や日常生活には全く問題はありません。

献血は午前中で、普通に昼食を食べ、夕食を食べ、ヒッポファミリークラブにも出かけ、帰ってきて風呂に入り、体重を量って見ると、

68.5kg

間違いだと思い、もう一度計ってみても、

68.5kg

昨日、金曜日は計っていなかったのですが、木曜日は70.4kgありました。そこから行くと2kg近く減っている。普通はあり得ません。

今日献血したからか・・・。400ml献血という、一番体に負荷が大きい献血です。しかし、血液400mlは、どう考えても400gとちょっとぐらいしか、重さはないはずです。

んー、なんでこんなに体重が下がったのか。やっぱり献血は体の負荷が大きいのか? 負担がないとは言えませんが、その後牛乳をたくさん飲んだり、水分やタンパク質をたくさんとっただけに、この体重はちょっと予想外です。

献血が体への負担を強いているなら、その日は大人しくする、だけで全く問題ないのですけれどね。

これから、献血前後での体重を量って比較するのが楽しみになりそうです。