でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

朝の方が安定している

計るだけダイエットだとか、体重管理は健康管理の基本だ、ということで、毎日体重を量っている。

一時期やめてきた時期もあるが、計るだけダイエットはもう何年も前から始めてはやめ、始めてはやめを繰り返している。昨年末から活動量計をつけていたので、同時に体重も量って活動量と体重との関係性を調べたりしていた。

体重はいつも、お風呂に入る前に計っていた。裸になるついでに計れるので都合が良い。しかし、朝の方が体重は安定しているという。そこで、8月末から、起きてトイレに行った直後に計るようにしてみた。

夜、お風呂に入る前にも計るようにして、それと比較してみたのだが、まず、朝の方が体重は500g〜1kgほど軽く、なおかつ安定性も非常に良い。そして、体脂肪率は朝の方が1〜1.5% も高くなる。ずいぶん違うものだ。

夜は食べた直後なので胃の食物の具合が影響するのだろう。水分も取ったばかりなら体脂肪率が減って計測されるのだろうと思う。それに比べると朝は寝ている間に余分な水分が汗となって流れ、体重が落ち着くのではないか。

こりゃなかなか面白いので、朝の体重測定を基本としようと思う。ただ、これから冬に向かうのが悩ましい。冬の寒い時期にスッポンポンで体重を量るのはなかなか大変かも・・・。