でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初ベトナム!

急な出張で、初のベトナム訪問となりました!

航空機はキャセイで香港経由です。名古屋からだとベトナム航空の直行便がありますが、帰りは深夜便となって翌日大変なのと、予約変更などいろいろサービスが良いのもあってキャセイを使う事にしました。

名古屋〜香港は普段と変わらないですが、香港〜ハノイ便の乗客がちょっと変わっていました。明らかに欧米系の若い人たちが多く、集団だったり個人なのかも知れませんが、バッグパッカーか仲間内の気楽な旅行の雰囲気を漂わせています。

しかも、床に集団で寝そべっていたり、車座でカードゲームを楽しんでいたり、邪魔ではないですがもう修学旅行のノリです。そんな人が乗客の7割ぐらいでした。

もう夏休みで、アジアツアーの一環かも知れません。香港〜ハノイキャセイドラゴン航空で、格安までは行かないですが、お安い航空券には違いないでしょう。

ベトナムハノイに初めて付いたのは午後7時ちょっと前。天候は蒸し暑く、フィリピンと変わりません。もう夜になっているので、街はよく見えませんが、ホテルに向かうまでの車から見た限りでは、中国の地方都市と似ている感じです。

車の走り方は上品な方で(日本よりは荒いですが)、バイクや電動バイクもいくつか走っています。もう自転車をこぐような人はいないのでしょうね。家族4人が一台のバイクに乗っているのもアジアでのよく見る風景・・・。

ホテルに着いたのは午後9時。日本時間で午後11時です。丸一日、移動にかかってしまいました。今日は早めに寝て明日以降に備えることにします。